必殺シュート解説・5
必殺シュートの解説をします。
必殺シュート説明
ループ1,2シュート
最大値:198 最小値:4 シュート定数:1.561
軌道:欄外参照(1と2の差は軌道にあります) 形状:普通 ヒット効果:串刺し
長所:串刺し効果に加え、当たれば軌道が大きく変化。
短所:威力最低。当たるまで直線軌道。
攻撃・防御(ループ1のみの評価です)
攻撃 RS:3 HS:4 LS:4 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 3 2 逃げ 1 1 1 1 避け 1 1 1 1 アタック 3 3 2 2
合成:4
総評:4 ループ1に関しては当たれば強いのです。故にDSから狙いましょう。しかしこのシュートで試合を終えると恐怖への第一歩を踏む可能性があるので気を付けましょう。(詳しくは「バグ情報」を参照)
ループ2に関して言うと問題児シュートです。RSから出さないと効果が得られません。
ランダムシュート
最大値:238 最小値:5 シュート定数:1.875
軌道:ランダム・欄外参照 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:返しにくく、高威力。
短所:ブロックで何とかなる。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 1 2 2 1 避け 1 2 2 1 アタック 1 1 1 1
合成:3
総評:3 中距離で打つといいでしょう。ランダム移動中にヒットする可能性があるので狙うならHSかLSです。
あみだくじシュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:4方向ランダム・欄外参照 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:遅い。
短所:問題児シュートです。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:1 LS:1 DS:1 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 3 2
合成:1
総評:1 ムラがあります。シュートが届く前にアタックされる可能性があります。使わない方が...。強引に使うなら、予約シュート−ロングジャンプで敵の裏に回り−DSというのがよいでしょう。
円輪1,2シュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:欄外参照(軌道により1と2の差があります) 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:見切られにくく貫通効果もある。敵の後ろからヒットも。
短所:威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:3 LS:4 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 2 2 3 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2 合成:5
総評:5 強いですブーメランに続く、狩りシュートです。LSからやると結構いいのです。合成により妙な動きになりますがそれも面白いです。
リターンシュート
最大値:174 最小値:4 シュート定数:1.377
軌道:XZ平面上振動 形状:普通 ヒット効果:リターン
長所:いい軌道でしかも速い。ヒットすればパス軌道でボールが戻ります。
短所:使い方によってはアタックされやすい。威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:5 LS:5 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:5
総評:5 トリッキーな動きを持つシュートと合成させたりすればよりいいでしょう。またLS,DSによって強くなります。詳しくは基本テクニックに書いてあります。
スターシュート
最大値:174 最小値:4 シュート定数:1.377
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:貫通効果。
短所:問題児シュート。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:1 LS:1 DS:1 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 3 3 2 2 避け 3 3 2 3 アタック 3 3 2 2
合成:1
総評:1 説明する気が失せるシュートです。シュートがヒットしてからスター軌道になるんじゃ意味がないのです。もっと速いときからスター軌道になるなら使えたのに。
全員シュート
最大値:158,X 最小値:3,X シュート定数:1.250,X
軌道:直線−ヒット時、他の敵キャラにターゲットが変わり敵内野がいなくなるまでターゲットを変更して軌道を変えていく
形状:普通 ヒット効果:(全員)
長所:ヒットすれば全員をターゲットにします。
短所:威力がない。(Xはどのようにして決まるか解りません)。最初が直線軌道。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:4 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 3 2
合成:4
総評:4 なんとしてもヒットさせたいシュートです。当然そうなるとDSの出番です。合成シュートは動きがいいシュートや当てやすい形とするのがいいでしょう。
山田のシュート
最大値:222 最小値:5 シュート定数:1.749
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:キャッチすると山田のシュートで浮かされた全キャラがキャッチ者に飛んでくる。
短所:失敗すると隙がある。
攻撃・防御
攻撃 RS:5 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 1 1 1 1 ブロック 2 2 2 2 逃げ 3 3 3 3 避け 3 3 3 3 アタック 1 1 1 1
合成:5
総評:4 失敗するというのはブロックとか逃げ,避けをやられたときです。ターゲット以外皆倒れてしまうので。絶好の反撃チャンスになってしまいます。合成シュートに関しては、やはり「殿堂入り合成シュート」を参照してください。
欄外参照(シュート軌道の説明)