必殺シュート解説・4
必殺シュートの解説をします。
必殺シュート説明
貫通シュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:直線 形状: ヒット効果:貫通
長所:貫通効果。
短所:威力最低。直線軌道。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:3 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 3 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:4
総評:4 短所ばかり書きましたが貫通効果のあるシュートは一番前にいる敵が食らえば最後までヒットしやすいので結局強いのです。合成も基本になるシュートとして使えます。
マッハシュート
最大値:166,174,190 最小値:3,4,4 シュート定数:1.312,1.377,1.497
軌道:直線(ターゲット位置までいき、2回軌道修正) 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:時間差シュートとは違い敵真ん前に止まることがあるので当たるかも。
短所:威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:4 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 1 3 3 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 3 3 2
合成:4
総評:3 やはり貫通効果のおかげで使いやすいのですが、止まることに関しては賛否両論かもしれません。強い人相手にはあまり有利になるようなシュートではないのですが、DSから狙えば、ポコポコヒットするシュートです。
ワープ1,2シュート
最大値:198 最小値:4 シュート定数:1.561
軌道:直線,ワープ時にトレース 形状: ヒット効果:なし
1と2の差はワープ回数です。1は一回ワープして出現すると終わりですが、2の場合点滅に近いほどの出現ワープを繰り返します。
長所:速く、見切られにくい。
短所:打ち方によって返される。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:5 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 2 2 3 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2 合成:5
総評:5 ワープ2の方が使いやすいのでこちらを中心に話します。ワープをするとき速度が上がり出現すると速度が下がります。ピストンシュートよりピストンしているみたいで取りにくく、さらに見えないので強いのです。
合成シュートでも私の研究の対象になるくらい使えます。ワープと貫通で見えない貫通シュート、ワープと山田やブーメランで見えない後ろからシュートなどです。(「殿堂入り合成シュート」の項を参照)これは、はっきり言って後ろからシュートより後ろから効果が高いです。
串刺しシュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:串刺し
長所:いい軌道でしかも速い。貫通効果と双璧をなす串刺し効果。
短所:使い方によってはアタックされやすい。威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:5 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:5
総評:5 串刺し効果はボールに必殺シュートの効果が無くなるまでヒットしたキャラをくっつける効果です。このスピードとトリッキーな動きはLS,DSによってより強くなります。
吸引シュート
最大値:158,222 最小値:3,5 シュート定数:1.250,1.749
軌道:直線・途中で止まり吸引一定時間後直線軌道 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:威力が高いときがある。
短所:弾速が遅い。軌道が直線。キャッチされると隙が出来る。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:3 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 3 3 2 2 避け 3 3 2 3 アタック 3 3 2 2
合成:2
総評:2 威力が高いのですが吸引しても意味はなく逆にキャッチされたら、全員が吸引されるので倒れている隙に攻撃を受けてしまいます。なので使う必要はないと思います。
誘惑シュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:欄外参照・(移動−停止)を3回繰り返すとノーマルシュートになります。
形状:普通 ヒット効果:なし
長所:キャッチやヒットすると震える。(長所じゃないかも...)
短所:威力がない。遅い
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 3 2
合成:2
総評:2 長所らしい長所が無く、短所揃いです。使わなくていいです。
ウェルカムシュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:串刺し
長所:ヒットしたキャラがこちらに来るので追い打ちがかけれる。
短所:直線軌道。威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:1
総評:2 直線軌道であるため、取られやすいです。ヒットしたらラッキーものです。予約して敵の後ろから帰りDSを狙うと...
巨大なシュート
最大値:158,255 最小値:3,6 シュート定数:1.250,2.122
軌道: 形状:普通− ヒット効果:なし
長所:威力と大きさが最高。
短所:遅い、当てにくい
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:4
総評:3 でかいだけで当てにくい軌道です。LSから狙ってみる方法があります。合成では、このパワーと大きさを利用してください。
諸刃のシュート
最大値:246,X 最小値:5,X シュート定数:1.938,X
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:諸刃
長所:ダメージが大きい。(Xはターゲットキャラのボールパワーに関係します。多分)
短所:ヒットの有無に関わらずターゲットキャラ−自キャラという風にターゲットを変えてくる。
攻撃・防御
攻撃 RS:4 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 2 2 2
合成:5
総評:4 名の通り危険なシュートですが合成シュートによって最高の威力を発揮します。(「殿堂入り合成シュート」の項を参照)合成シュート専用だと思えばよいでしょう。あるいは打たれ強さ最高キャラが持つのも安全です。
欄外参照(シュート軌道の説明)