必殺シュート解説・3
必殺シュートの解説をします。
必殺シュート説明
稲妻シュート
最大値:182,230 最小値:4,5 シュート定数:1.438,1.812
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:軌道がいい。
短所:ちょっと遅い。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:3 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 3 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:3
総評:4 ボールが一回上がって降りてきます。このような軌道はLSに向いています。固まるようなフォーメーションを組んでいる相手なら2人ヒットが狙えるかもしれません。
ホエホエシュート
最大値:254 最小値:6 シュート定数:2.000
軌道:直線 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:威力が全シュート中2位。
短所:弾速が全シュート中1位の遅さ。
攻撃・防御
攻撃 RS:1 HS:2 LS:3 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 1 3 3 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 3 3 2
合成:4
総評:4 スピードを犠牲にしてパワーを手に入れたシュートです。このスピードのせいで当てにくいです。しかしDSのおかげでその弱点を克服できます。DSなので隙が怖いと思うなら、外野DSから狙えば問題ありません。またこの威力だけを抽出できるような合成があればもっと使えます。
ブーメランシュート
最大値:210 最小値:5 シュート定数:1.687
軌道:欄外参照 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:当てやすい軌道でしかも貫通効果がある。裏から当たるのでアタックされにくい。
短所:弾速が遅い。
攻撃・防御
攻撃 RS:4 HS:3 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 3 逃げ 2 2 3 2 避け 1 2 3 2 アタック 3 3 2 2 合成:5
総評:4 敵を狩るようなシュートです。全員ヒットもいきやすいのです。しかし弾速の遅さがマイナス要因です。相手にもよりますが合成に使うと弾速がむちゃくちゃ速くなるので使えます。(「殿堂入り合成シュート」の項を参照)はっきり言って後ろからシュートより後ろから効果が高いです。
百舌落としシュート
最大値:206 最小値:4 シュート定数:1.623
軌道:・落下時にトレース 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:いい軌道でしかも速い。
短所:使い方によってはアタックされやすい。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:4 LS:5 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:4
総評:5 このスピードとトリッキーな動きはLSによってより強くなります。敵の後ろにシュートが回ることもあるので相手にしてみたらいやなシュートでしょう。
オブオブシュート
最大値:190 最小値:4 シュート定数:1.497
軌道:直線・トレース 形状: ヒット効果:なし
長所:相手を追いかける(?)。
短所:弾速が遅い。軌道が直線。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:3 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 3 3 3 3 逃げ 3 3 2 2 避け 3 3 2 3 アタック 3 3 2 2
合成:2
総評:2 威力が普通で相手を追いかけるのですが別に大したメリットではありません。なので使う必要はないと思います。
Zシュート
最大値:198 最小値:4 シュート定数:1.561
軌道:2回カックン 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:Zの軌道ではなく2度カックンシュートです。カックン速度が速いので使えなくもない。
短所:カックンシュートと同じく最初に敵から逸れる軌道です。故に問題児シュート定義2にあてはまります。
攻撃・防御
攻撃 RS:4 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 3 2
合成:2
総評:2 問題児シュート定義2に当てはまるというのは至近距離で打つと途中でシュートが着地してしまうのですが、時々後ろからシュートみたいに2度カックンの効果を発揮します。弾速が速いので対応できずに食らうこともあります。これを狙って出せると総評4までいくでしょう。
W1,2,3シュート
最大値:190 最小値:4 シュート定数:1.497
軌道:直線 ヒット効果:なし
形状:
長所:当たり判定が大きい。
短所:直線軌道。威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:4 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:3
総評:3 直線軌道であるため、中距離・HJやLJから狙いましょう。見た目重視の必殺シュートです。この形に貫通とか付けて合成を楽しむ程度ですか・・・。因みに圧縮と上手く合成すると圧縮2つというのも出来ます。分裂シュートと解説が同じだ...
後ろからシュート
最大値:222,206,190 最小値:5,4,4 シュート定数:1.749,1.623,1.497
軌道:敵を越えて、方向を変え、敵に向かう 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:なし。
短所:遅い、問題児シュート。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:1 LS:1 DS:1 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 2 2 2 2
合成:1
総評:1 問題児シュートです。近距離でのHS,LS,DSでは相手に届かないこともしばしば。RSでも敵に届かずと言うのが近距離で多いです。かといって遠距離からでは、ばれやすいので結局使えません。後ろからの軌道になる前にヒットすることも多いです。
トーテムポールのトップから直立で予約後ろからシュートをやるとまあまあ使えるかなってところです。よい使い方があればご一報を。
欄外参照(シュート軌道の説明)