必殺シュート解説・1
必殺シュートの解説をします。
必殺シュート説明
ナッツシュート(必殺マスター)
最大値:206 最小値:4 シュート定数:1.623
軌道:直線 形状: ヒット効果:なし
長所:弾速が速く中距離において役立つ。
短所:直線軌道
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:4 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 3 逃げ 1 2 2 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 3 2 2
合成:3
総評:3 ダメージが高い方です。また弾速が速いのですが直線軌道であるため、中距離・HJやLJからズシッと狙いましょう。外野DJも使えます。予約シュートを使ってコートが見えないところから打つというのも有効です。
アッパーシュート
最大値:206 最小値:4 シュート定数:1.623
軌道:直線でターゲット位置に来たらヒットの有無関係なく上昇 形状:普通 ヒット効果:串刺し
長所:弾速がナッツより劣るが中距離において役立つ。
短所:ターゲット位置まで直線軌道
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:4 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 1 2 2 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 3 2 2
合成:4
総評:4 串刺し効果と共に上昇するので、シュート軌道が水平の方が望ましいので、RSかDSになるのですが、RSは返しやすいのでDSあるいは予約シュートで裏周りからRSというのよいでしょう。
圧縮シュート
最大値:222 最小値:5 シュート定数:1.749
軌道:直線 形状: ヒット効果:なし
長所:威力が高い方。
短所:直線軌道
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:3 LS:4 DS:4 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 3 逃げ 1 2 2 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 3 2 2 合成:3
総評:3 威力がかなり高い方です。やはり直線軌道なのでRSは不向きで、LSが弾速もそこそこなのでいいと思います。
加速シュート
最大値:182,210,254 最小値:4,5,6 シュート定数:1.438,1.687,2.000
軌道:直線・加速 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:最高ダメージが全必殺シュート中2位。
短所:直線軌道。加速がよくない。最高ダメージになるには時間・距離がかかる。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:2 LS:2 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:1
総評:2 最高ダメージがいいのですが、それだけです。後は短所ばかりが目立ちます。ダイビングでやっても威力が低いときに当たるだけなので意味はないし...
ブヨブヨシュート
最大値:230,182 最小値:5,4 シュート定数:1.812,1.438
軌道:直線 形状:ナッツと普通形状を繰り返す ヒット効果:なし
長所:威力が高い時もある。
短所:弾速が遅い。威力が低いときもある。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:4 DS:5 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 3 3 2 2 避け 3 3 2 3 アタック 3 3 2 2
合成:2
総評:3 威力が高い−低いを切り替えて飛びます。威力が高いときは5本の指が入る、いや5本の指に入る強さですが、威力が低いときは意味のないシュートです。弾速と引き替えにパワーを得たシュートなので、そのパワーを生かすならDSでしょう。
スクリューシュート
最大値:190 最小値:4 シュート定数:1.497
軌道:XY平面上振動 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:Y軸方向の振動なのでジャンプでかわしずらい(?)
短所:弾速があんまり速くなく、振動も大きくない。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:3 LS:3 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 1 2 1 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 3 2
合成:1
総評:2 威力が高いわけでもなく速いわけでもなく当てやすいわけでもない。ジャンプでかわしにくいと言うのは理論的な結論なんですが、振動の幅(物理で振幅という)よりジャンプ力があるから問題ないのです。まあLJで出すのがもっともらしいでしょう。
スネーク1,2シュート
最大値:190 最小値:4 シュート定数:1.497
軌道:XZ振動 形状:普通 ヒット効果:なし
1と2の差は振動の速さです。1は遅く、2は速いのですが、それが逆に避け難さとなります。
1が避けにくく、2が避けやすいのです。
長所:Z軸方向の振動なのでターゲット以外のキャラにも当てやすい。
短所:威力が低い。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:4 LS:4 DS:3 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 1 2 2 1 避け 1 2 2 1 アタック 3 2 2 2
合成:3
総評:3 ターゲット以外のキャラに当たるかもしれないので面白いと言えば面白いシュートであります。以外とHJ,LJからやると他キャラに当てやすいです。
ピストンシュート
最大値:190 最小値:4 シュート定数:1.497
軌道:直線・X軸上振動 形状:普通 ヒット効果:なし
長所:進行方向に振動するのでキャッチタイミングをずらせる。
短所:直線軌道速度が遅く、振動速度も遅いので取られやすい。
攻撃・防御
攻撃 RS:2 HS:2 LS:3 DS:2 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 3 3 2 2
合成:1
総評:2 シュートの軌道はいいのですが振動や進行速度が遅いので駄目です。この速度が速ければとても取りにくい必殺シュートになったのに。
渦巻きシュート
最大値:158 最小値:3 シュート定数:1.250
軌道:直線,一定距離飛行後中心から渦を巻く 形状:普通 ヒット効果:貫通
長所:貫通効果のみ。
短所:遅い、威力最低、問題児シュート。
攻撃・防御
攻撃 RS:3 HS:1 LS:1 DS:1 キャッチ 2 2 2 2 ブロック 2 2 2 2 逃げ 2 2 2 2 避け 2 2 2 2 アタック 2 2 2 2
合成:1
総評:1 問題児シュートです。HS,LS,DSでは渦を巻いてくれません。DSに関しては真っ直ぐにも飛んでくれません。RSで大きく距離を離して打っても途中で止まることがあります。使うのをやめた方が賢明ですが、よい使い方があればご一報を。