ステータス&必殺技について
ステータスの説明
名前 | 意味 | 依存技例 |
ぱんち(拳) | 手技関連の攻撃力 | パンチ全般 人間ヘリなど |
きっく(蹴) | 足技関連の攻撃力 | キック全般 人間ドリルなど |
ぶき(武) | 武器関連の攻撃力 | 武器全般 自分魚雷など |
ぼうぎょ(防) | 防御のしやすさ | ハイパーガード |
うたれづよさ(忍) | ダメージ軽減力 | スクリューなど |
ぱわー(力) | 投げをはじめとする攻撃全般に関連 よって、ぱんち、きっく、ぶき、必殺技 でのダメージを上乗せする |
殆どの通常技 必殺技に依存 長・タメ押し技に強く依存 |
すぴーど(速) | ダッシュの速さとダッシュ攻撃、 素早い攻撃に関連 若干、基本技の攻撃力に依存する |
殆どの通常・必殺技に そこそこ依存。短・普通押し技に 強く依存。 |
ばね(跳) | ジャンプの高さとジャンプ攻撃等の 攻撃力に関連 |
殆どの通常・必殺技に そこそこ依存。ジャンプ技 ジャンプする通常技に依存 |
きりょく(気) | ダウンからの回復スピードに関連 また、体力0でも復活できる ステータス全般に値がプラスされる |
全ての攻撃に依存 |
たいりょく(体) | これが0になると、死亡or気力を使う | - |
たいりょくのじょうげん(上) | 体力がどこまで上げられるかという上限 | - |
ぱんち きっく ぶき 攻撃系ステータス
ぼうぎょ うたれづよさ 防御系ステータス
ぱわー すぴーど ばね 攻撃補助系ステータス
きりょく たいりょく 生命力系ステータス
必殺技の依存ステータス
基本的に全ての技に気力が関与します。
下の表の必殺技名をクリックすると
その必殺技の個人的評価にジャンプします。
技番号 | 技名 | 拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 |
01 | マッハパンチ | 64 | 8 | 48 | 8 | 128 / 381 | りき | ||||
02 | マッハキック | 64 | 8 | 48 | 8 | 128 / 381 | くにお | ||||
03 | スクリュー | 64 | 32 | 32 | 128 / 381 | 30000 | |||||
04 | マッハ叩き | 96 | 61 | 25 | 13 | 191 / 571 | 20000 | ||||
05 | 人間魚雷 | 48 | 64 | 8 | 8 | 127 / 380 | 10000 | ||||
09 | 必殺シュート | 97 | 128 | 17 | 17 | 254 / 760 | 15000 | ||||
10 | 人間ドリル | 64 | 16 | 8 | 16 | 24 | 128 / 381 | 15000 | |||
11 | 人間ヘリ | 32 | 8 | 8 | 4 | 12 | 64 / 190 | 10000 | |||
12 | 自分魚雷 | 97 | 128 | 17 | 17 | 254 / 760 | 25000 | ||||
13 | 張り手SP | 64 | 32 | 16 | 16 | 128 / 381 | 15000 | ||||
16 | あんまSP | 32 | 4 | 24 | 4 | 64 / 190 | 10000 | ||||
31 | 強烈キック | 64 | 40 | 16 | 8 | 128 / 381 | 15000 | ||||
32 | 無影脚 | 64 | 8 | 24 | 32 | 128 / 381 | 20000 | ||||
36 | ハイパーガード | 64 | 32 | 32 | 128 / 381 | 15000 |
必殺技の個人的評価
毎度の事ながら主観入りまくりです。
駄目だと評価してある技で
良い使い方があれば御一報を頂けるとありがたいっす。
また、「らふぷれい」に注意した話がありますが、
これが直接「友好度」に結びつくとは限りません。
上の「必殺技の依存ステータス」表の必殺技名をクリックすると
その必殺技の個人的評価にジャンプします。
評価は1〜5ランクで5が最高ですが、数値の横にプラスがある場合
「その数値より上だがもう1ランク上げるに至らない」という評価です。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
マッハパンチ | 64 | 8 | 48 | 8 | 128 / 381 |
操作 : Aボタン
ステータスを上げるor敵が弱いと1ヒットしかしない。
「ぱんち」だけなら良いが「ぱわー」も上げると吹っ飛び中にもう一発入り
「らふぷれい」にカウントされる。
ステータスマックスで雑魚敵相手にすると殆ど吹っ飛び中に一発入ってしまうので注意。
出ている最中はキャンセルできないのでウラを取られやすいです。
総評 : 3
ステータスが低いうちは使えるが高いと「らふぷれい」カウントされやすい。
「らふぷれい」を気にしないなら雑魚・ボス戦で十分使える。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
マッハキック | 64 | 8 | 48 | 8 | 128 / 381 |
操作 : Bボタン
基本的にマッハパンチと変わりません。
変わるところは、追い討ちを入れやすいところ。
当然追い討ちを入れたら「らふぷれい」カウント。
ステータスを上げるor敵が弱いと1ヒットしかしない。
「きっく」だけなら良いが「ぱわー」も上げると吹っ飛び中にもう一発入り
「らふぷれい」カウントされます。
ステータスマックスで雑魚敵相手にすると殆ど吹っ飛び中に一発入ってしまうので注意。
出ている最中はキャンセルできないのでウラを取られやすいです。
総評 : 3
ステータスが低いうちは使えるが高いと「らふぷれい」カウントされやすい。
「らふぷれい」を気にしないなら雑魚・ボス戦で十分使える。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
スクリュー | 64 | 32 | 32 | 128 / 381 | 30000 |
操作 : ダッシュジャンプ
前作と違い発動後、地面を転がります。
性能は時代劇のスクリュー2的です。
当たり判定的に多分無敵です。(ビッグバングには弱いかも?)
上下左右さらにジャンプで自在に操ることが出来る。
バリバリ行けますが移動スピードが遅いときにヒットすると
吹っ飛び空中ヒットで「らふぷれい」カウント。
総評 : 5
当たり判定が最強だし、自分魚雷と違い自由度のある操作性。
転がっていれば戦いは勝手に終了しております。
「らふぷれい」を気にしないなら雑魚・ボス戦ともに強いです。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
マッハ叩き | 96 | 61 | 25 | 13 | 191 / 571 | 20000 |
ダッシュジャンプ普通ボタン叩きと同じステータス依存です。
操作 : 武器持ちでAボタン
ステータスを上げるor敵が弱いと1ヒットしかしない。
吹っ飛び中にもう一発入り「らふぷれい」にカウントされることも。
出ている最中はキャンセルできないのでウラを取られやすいです。
マッハパンチ・マッハキックと違い、武器使用必殺技であるこの技はダメージが大きいです。
なるべくチェーンなど後ろにも判定がある武器で行きましょう。
総評 : 4
「らふぷれい」カウントされやすい。ロングチェーンなどのマッハ叩きは凶悪だが
印象が悪くなる可能性がある。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
人間魚雷 | 48 | 64 | 8 | 8 | 127 / 380 | 10000 |
ダッシュジャンプ普通ボタン武器投げ÷2かと。
操作 : 人持ち上げでBボタン
魚雷(空中時)に当たると自分が人間魚雷になったときの2倍のダメージ。
地上の魚雷にヒットすると1のダメージなので、混戦時に投げるのがいいでしょう。
真上・真下にも投げることが出来ます。
一応追い討ち技でもあるので印象が悪くなるかも。
総評 : 4
追い討ち技としても強いけれども他の敵に当てると
最高ダメージを与えるので、地上で直ぐに投げるのがいいでしょう。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
必殺シュート | 97 | 128 | 17 | 17 | 254 / 760 | 15000 |
武器投げ時のダメージと全く同じです。
操作 : 武器持ちダッシュジャンプBボタン
発動後、高速でどんな武器でも敵に直線軌道で向かっていきます。
総評 : 4
ダメージは最強になります。
性能も良いので武器投げをする人は持っていたほうがいいでしょう。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
人間ドリル | 64 | 16 | 8 | 16 | 24 | 128 / 381 | 15000 |
操作 : 下下
判定が強く接近してから出さないとあたらない。
「らふぷれい」カウントされやすい吹っ飛び方をするので注意。
総評 : 3
「らふぷれい」を気にしないなら
問題無いのですが結構「らふぷれい」になってしまうんですよね。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
人間ヘリ | 32 | 8 | 8 | 4 | 12 | 64 / 190 | 10000 |
操作 : 人持ち上げ後下下(A+Bでキャンセル可能)
A+Bでキャンセル可能なので
速めにキャンセルすれば連発可能。
技を掛けられたキャラにしかダメージ無いしダメージ低いので
手数で勝負したいがこの操作法では連発に限りがあるかも。
総評 : 3
一番弱く、連続性も低いけど、即キャンセルを使えば2、3回は入るかと。
他の技の方がいいかと思います。
追い討ち技なので印象悪くするかも。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
自分魚雷 | 97 | 128 | 17 | 17 | 254 / 760 | 25000 |
操作 : ジャンプAボタン
時代劇同様発動後、地面を転がります。
時代劇同様ダメージも強いです。。
スクリューと同様当たり判定的に多分無敵です。(ビッグバングには弱いかも?)
しかしスクリューで出来た左右移動が出来ずジャンプするごとに
スピードが落ちます。(一度解除して再び魚雷になればスピードは戻ります)
バリバリ行けますが移動スピードが遅いときにヒットすると
吹っ飛び空中ヒットで「らふぷれい」カウント。
スクリューより劣るのは操作性と当たり判定と「らふぷれい」カウントのされやすさ。
逆に勝っているのはダメージと値段の安さ。
総評 : 5
スクリューと同じく転がっていれば戦いは勝手に終了しております。
「らふぷれい」を気にしないなら雑魚・ボス戦ともに強いです。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
張り手SP | 64 | 32 | 16 | 16 | 128 / 381 | 15000 |
操作 : ダッシュ中Aボタン
判定が強く当てやすいが「らふぷれい」カウントされやすいので注意。
総評 : 3
当たり判定がいいですが「らふぷれい」を気にすると使いづらいかな。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
あんまSP | 32 | 4 | 24 | 4 | 64 / 190 | 10000 |
操作 : 脚持ち状態で上上
人間ヘリと同じ値段、同じダメージだがこちらは一回発動するだけで複数回はいるので、
間違いなくこちらがお勧め。
「らふぷれい」にはなりにくいものの、使いまくって豪田に嫌われた一品。
総評 : 4
値段の割りに効率がよく、キックを強めることになるであろう「くにお」に向いている。
しかし密かに嫌われる技なので、嫌われたくなければ封印したほうがいいでしょう。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
強烈キック | 64 | 40 | 16 | 8 | 128 / 381 | 15000 |
操作 : ダッシュ中 長B+A
(長押し時間によりダメージアップ)
操作が難しい人もいるかもしれません。多分必殺技の中で一番難しい操作だと思います。
しかし慣れると癖になる操作&技です。
鋭く素早い動きをするので、素早く立ちまわりたいとき(対 黄金穂学院)には
うってつけです。当たりもよく、まとめてノックアウトできるので素晴らしい。
安い割りに使えます。
弱点は当たり判定の出の遅さ。素早い動きの技だけに
この出の遅さは近距離の敵に技がヒットしないという減少を起こします。
遠距離向きの技です。
総評 : 4
十分強い遠距離戦になる。近づかれると当たりにくいので
壁付近まで走って壁に向かって発動、跳ね返りで追っかけてきた敵にヒットということも。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
無影脚 | 64 | 8 | 24 | 32 | 128 / 381 | 20000 |
操作 : ダッシュ中B
通常でのダッシュためB+Aの強化版。発動ボタン連打で技持続。終わるとJ扱い。
別名空中マッハキック。黄金穂を殺るなら素早い強烈脚のほうが向いている。
総評 : 3
当たり判定の持続から強烈脚より高いのは理解できるが
黄金穂退治など素早く動くには強烈脚のほうが良い。
拳 | 蹴 | 武 | 防 | 忍 | 力 | 速 | 跳 | 最大ダメージ Max / Max気力 |
値段 | |
ハイパーガード | 64 | 32 | 32 | 128 / 381 | 15000 |
操作 : ガード発動
判定が強くガードはこれで十分。
「らふぷれい」カウントされやすい吹っ飛び方をするので注意。
総評 : 4
「らふぷれい」を気にする場合は装備を迷ってしまう。
ガードからの反撃にしては強い。。