連続技集
必殺技もさる事ながら通常技も豊富でクセのあるものばかりの本ゲーム。
格ゲー好きな管理人としては連続技を編み出したくなってしまいます。
そこで、連続技というか追い討ち技を検討していきたいと思います。
ここで挙げるのは特にノーマルタメAの裏拳と、
ノーマルタメB+Aのソバットが開始技です。
裏拳出した後に一歩も動かないで、ノーマルタメAを出すと斜め上にパンチを出します。
また、裏拳のあとにノーマルタメB+Aを出すとソバットではなくなるかも…
裏拳・ソバットは当たると程よく吹っ飛ぶため、これに追い討ち技を入れようとしております。
当然「らふぷれい」などは無視!!
因みに、タメ技使用なので、限定シューズを使うと良いです。
瞬間移動後、当たり判定が出る前にに逃げられたり
裏攻撃を決められますが…
ノーマルタメA開始(頭突きSPで代用可)
通常技追い討ち
殆ど入ってしまいます。
格好良いのは「再度ノーマルタメAでの斜め上にパンチ」です。
技によってはさらにここから追い討ちが入ります。
技が出ている最中に溜められるので
タメ技→タメ技も可能です。
ノーマルタメA+B(別名:シン○ュウケン)も、いいですね。
タメBの「偽ファンキーキック」や、タメB+Aの「横蹴り→旋風脚」など
タメ技からタメ技へ繋げられるので発展性があります。
必殺技追い討ち
これもそこそこ入ります。
どうやら追い討ちは1発目は入れ易いのですが
2発目以降は入れにくいようです。
比較的、技の終わりが速いので追い討ちのタイミングを
計算して出しましょう。
・スクリュー
デフォルトでOK。
・嵐風脚
ノーマル(非ジャンプ・非ダッシュ)発動がいいです。
・人間ドリル&ハイパーガード
みじかダッシュや、ノーマル(非ジャンプ・非ダッシュ)発動で行けます。
・自分魚雷
即発動コマンドにしましょう。
デフォルトでは出しづらいです。
・張り手SP
みじかダッシュ発動で入れやすいでしょう。
・頭突きSP
ノーマル発動(非ダッシュ)にしておくと入れやすいでしょう。
或いは「みじかダッシュ発動」でワンテンポ置いてからもいいですね。
・グライドチョップ
ノーマル発動(非ジャンプ)にしておくと余裕で入ります。
追いかけるので強いです。
・ヘッドボム
みじかダッシュで相手に引っ付いて出すと良いでしょう。
始動技+ヘッドボム上昇+ヘッドボム下降の3発入ります。
空発動の場合は素早く出せるジャンプジャンプ発動が良いかと思います。
追い討ち技として使う場合は計3ヒットする地発動の方が面白いかと。
・ファンキーキック
手前への当たり判定が出るのは遅いので速めに。
・自分手裏剣
速めに出したほうがヒットしやすいです。
・ためパンチ
ためパンチの数少ない使い方の一つでしょう。
デフォルトでは開始技と操作がダブるので操作を変えましょう。
これは気持ち良いです。スカシため限定技をやっておきましょう。
・前田の飛び蹴り
ためパンチと性質が近いため同じように使えます。
スカシため限定技をやっておきましょう。
デフォルトでも良いです。
・爆弾パンチ
デフォルトでもみじかダッシュ発動でもどちらでも良いです。
出が速いのでワンテンポ置きましょう。
・強烈キック
ワンテンポ置いて出すといいでしょう。
ダッシュではなくノーマル発動がいいです。
スピードは速いのですが、当たり判定がの出が遅いため、
敵が吹っ飛んで落ちてきたところに当てるように出すべきでしょう。
・無影脚
ワンテンポ置いて出すといいでしょう。
カンフー使いみたいで格好良いです。
・爆魔脚
ワンテンポ置いて出すといいでしょう。
出が速いので十分時間を空けましょう。
・天殺拳
当たり方によって発動のしかたを変える(=2つ付けておく)とよいです。
近距離ヒットならその場で、遠距離ヒットならワンテンポおいてみじかダッシュ発動がいいです。
また、タメAの「斜め上パンチ」ヒット後の追い討ちとして使うと非常に使いやすいです。
ノーマルタメB+A開始
通常技追い討ち
技が長いので追い討ちしづらく、また間合いが開きがちです。
ノーマルタメA+Bは出が速いのでオススメです。
必殺技追い討ち
やはり間合いが開きがちですので技が限定されます。
横に伸びる技が入りやすいです。
2発目以降は入れにくいようです。
みじかダッシュでの発動がのぞましいですね。
・スクリュー
デフォルトでOK。
・嵐風脚
みじかダッシュが良いのですが連発しづらいです。
ノーマル(非ジャンプ・非ダッシュ)発動も十分ですが間合いが開いてしまうとチト面倒。
・人間ドリル&ハイパーガード
みじかダッシュが良いです。当たり判定が大きいので当てやすいです。
・自分魚雷
即発動コマンドにしましょう。
みじかダッシュかダッシュジャンプ発動が良いでしょう。
みじかダッシュからは流れるように出せるので見た目がいいです。
・張り手SP
みじかダッシュ発動で入れやすいでしょう。
・頭突きSP
みじかダッシュ発動なら入れやすいでしょう。
・グライドチョップ
みじかダッシュ発動もギリギリ入ります。
・ヘッドボム
みじかダッシュで相手に引っ付いて出すと良いでしょう。
始動技+ヘッドボム上昇+ヘッドボム下降の3発入ります。
空発動は難しいですね。
・ファンキーキック
手前への当たり判定が出るのは遅いので速めに。
・自分手裏剣
タイミング的にこちらのほうが当てやすいかも。
・ためパンチ
ためパンチの数少ない使い方の一つでしょう。
ギリギリ入る感じです。
スカシため限定技をやっておきましょう。
・前田の飛び蹴り
至近距離でのヒットなら入ります。
みじかダッシュ発動なら入れやすいです。
・爆弾パンチ
デフォルトでもみじかダッシュ発動でもどちらでも良いです。
出が速いので問題無く追い討ち可能です。
・強烈キック
始動技がヒットすると離れやすいので逆にこの技の追い討ちがやりやすいです。
ダッシュではなくノーマル発動がいいです。
・無影脚
みじかダッシュが使いやすいです。
カンフー使いみたいで格好良いです。
・爆魔脚
出が速いので当てやすく格好良いです。
・天殺拳
当たり方によって発動のしかたを変える(=2つ付けておく)とよいです。
近距離ヒットならその場で、遠距離ヒットならワンテンポおいてみじかダッシュ発動がいいです。
現在研究中ですので何か面白い操作&連続技があれば御連絡下さい!!