ステータス及びステージ・チーム攻略
攻略2(フランス,ケニア,ロシア,ブラジル,ドイツ,アメリカ,テクノス(宇宙),その他)
共通パターン(コンピュータの立場から説明します)
1.弱い者いじめ 自コートにいる敵をねらい打ちします。ひょっとすると死ぬまで帰してくれないかもしれません。逃げるときは、ダイビングジャンプで帰ってきましょう。
2.逃げのダイビング 敵コートにいるときにボールを持ったらハイジャンプからの必殺シュートや、ダイビングしたけどシュートを出さないということがあります。
3.困ってシュート 地形効果によって元の位置に戻れないとか、障害があって普通の動きが出来ないとき、いつも打たないタイミングで急にシュートを打ちます。
フランスチーム:キャプテン フランソワ
説明書:プライドが高い。動きに美しさを追求する。見た目重視。くよくよ悩む。
かなりレヴェルの高い動きを見せてくれます。シュートが来たと思ったら外野が後ろに迫ってきます。ねらいはこちらのヒットあるいはブロック後にボールを奪うことです。なのでキャッチまたはよけでシュートをやり過ごしましょう。
また内野の動きも派手です。囮の飛び込みや、まる秘作戦を激しく使ってきます。相手が飛んできたらキャッチ、ブロックあるいはアタックを心がけましょう。
守備も鉄壁です。ブロックが基本ですが、正面からでは取られるのがオチです。攪乱して必殺シュートを狙いましょう。
ステージ紹介
池の中での戦いです。横の噴水では吹っ飛ばされ縦の噴水では持ち上げられます。
縦の噴水を使うと予約シュートにより高いところから必殺シュートが狙えます。
設定
噴水の出方 たいぷ1 たいぷ2 たいぷ3 たいぷ4
縦噴の強さ ちょよわ よわい つよい ちょつよ
横噴の強さ ちょよわ よわい つよい ちょつよ
噴水タイマー ちょなが ながい みじかい ちょみじ
噴水の強さは吹っ飛び方を表しています。噴水の出方は以下を参照してください。また、噴水が出る前は噴水の出る口が光るので、利用しましょう。
ケニアチーム:キャプテン ンジョモ
説明書:野生の直感で行動する。ジャンプ(飛ぶこと)が好き。パスを知らない。
後衛にずらっと並ぶフォーメーションです。ハイジャンプシュートで必殺シュートを狙ってきます。アタックの準備をして打ってきたらアタックで打ち返しましょう。外野へパスし、そこから貫通シュートなども効果的です。
防御はキャッチ,よけ,さけが主です。正面からの攻撃よりやはり外野からの攻撃が効率が良さそうです。
ステージ紹介
沼の上での試合です。足場が悪くダッシュやジャンプシュートでも威力はノーマルシュートと変わりません。放っておくとどんどん沼に潜ってしまいます。
コートに木が生えていますがこれに乗って敵地に乗り込めます。また必殺シュートで飛んでいったキャラが木に引っかかることも。
設定
沼の状態 ちょかた かたい やわい ちょやわ
沼の深さ ちょあさ あさい ふかい ちょふか
木の配置 タイプ1 タイプ2 タイプ3 タイプ4
木の当たり ちょちい ちいさい おおきい ちょおお
沼に関しては設定通りなのですが、木に関してはいまいちわかりにくいので知っていることを説明します。
木の配置1:コート両端の外野の上(外野ポジション6),2:コート中央に1本,3:コート中央に2本,4:コート中央に3本で設定を重複させると木の上が繋がります。
木の当たりはよくわかりません。必殺シュートで飛んでいったキャラが木に引っかかることに関係があるのでしょうか?
ロシアチーム:キャプテン モルドフ
説明書:キャプテンの絶対権力。裏のないストレートな攻撃。キャプテンがいないと下克上を起こす。
防御が多彩。キャッチ,ジャンプよけ,ブロックをうまく駆使してきます。ジャンプよけは、ねらいが定まらないので苦労します。攻略のポイントは外野ダイビングからのシュートです。貫通や全員シュートが望ましいです。
ボールを取ったらひとまずキャプテンに渡し、キャプテンとポジション5,7を結ぶパスが多いです。隙をついて上記の3キャラが攻撃してきます。フォーメーションはキャプテンを守る形になっていてなかなかキャプテンにヒットしません。
基本パターンでも説明したのですが、弱い者いじめがあります。雪崩の後には要注意です。体力,打たれ強さがないと殺されます。
ステージ紹介
雪の上でのバトルなのでダッシュに支障が出ます。足場が悪くダッシュやジャンプシュートでも威力はノーマルシュートと変わりません。雪崩によってフィールドがめちゃくちゃになります。爆風などで吹っ飛ばされたキャラは雪の玉になってしまいます。
雪崩の来ない内に攻撃しないといけないのですが、コンピュータ・ロシアはパス回しで時間をかなり費やすので困ります。速くして欲しいときは人投げでボールを奪いましょう。
設定
雪崩の強さ ちょよわ よわい つよい ちょつよ
雪崩のタイマー ちょなが ながい みじかい ちょみじ
雪質 ちょかた かたい やわい ちょやわ
雪のごろごろ ちょすく すくない おおい ちょおお
雪崩の強さは強さと言うより雪崩のスピードです。雪崩のタイマーでちょみじを選択すると試合になりません。体制が整ったと思ったら次の雪崩がすぐそこまで近づいてます。
雪のごろごろは爆風などで吹っ飛ばされたキャラは雪の玉になる量を言うのだと思います。
ブラジルチーム:キャプテン ゴンザレス
説明書:ノリだけで勝負する。自由を愛する。勝手なスタンドプレイが多いがセンスでカバー。
すぐによけ,さけをしてしまいターゲットにならないため必殺シュートが打ちにくいです。さらに最悪のステージなのでボールをもったら慎重に投げたいところです。
攻撃は機敏です。ロングジャンプ−パス−シュートなどが上手いです。鳥に苦戦をしていると知らぬ間に必殺シュートを食らうので気を付けましょう。
フォーメーションは前衛が思いっきり前に出て後衛が思いっきり後ろにいるという極端な形ですが、このフォーメーションが厄介。
後衛にいるキャラはポジション1,2なので初期設定のままであると、ゴンザレスともう一人なのですが、マリゲーラがチームに選ばれていれば絶対にこのキャラになります。このキャラはよけ,さけがうまく、体力がチーム1の124なのでこいつ一人のせいでクリアに時間がかかることもあります。このキャラを1人にする前から狙っておくべきでしょう。
攻略は此処でも外野へパス−ダイビングシュートが基本です。特によけるのが上手いチームはパス回しを激しくしておけば食らうことが多くなります。
ステージ紹介
最悪です。インドに引けを取らないくらいの悪さです。まずダッシュシュートがまっすぐ飛ばない。さらに波と鳥が邪魔をします。相手がインド,ブラジルチームなら苦労倍増です。アメリカやケニアを対戦相手にしましょう。
鳥に捕まって機を伺うのが最もらしい戦い方です。足場が悪いのでシュートは基本攻撃力、必殺シュートはシュート定数×基本攻撃力となります。
設定
波の高さ ちょひく ひくい たかい ちょたか
波の速さ ちょおそ おそい はやい ちょはや
鳥の性格 やさしい きまぐれ わがまま らんぼう
鳥の種類 とり1 とり2 とり3 とり4
鳥の性格 きまぐれは捕まるけど操作可能、やさしい,らんぼうは捕まって操作不能(Y+Bで上下に動くことは出来る)、わがままはキャラを吹っ飛ばします。
鳥の種類は鳥の数を決めます。選択した数だけ鳥が増えます。とり3,4を選択しても2匹しか出てきません。
このステージの攻略はロングジャンプと予約シュートです。鳥がいない隙に敵地にロングジャンプで乗り込みシュート。あるいは予約シュートをして鳥に捕まり敵地でシュートという方法があります。
ドイツチーム:キャプテン ハインリヒ
説明書:規律正しい機械的な動き。整列が好きで何でもきちんとしてないと気がすまない。
ドイツの攻撃はかなり単調です。パス回しをしてもポジション7のキャラしかシュートを打ちません。ポジション7のキャラをマークしパスカットすれば問題ないのです。
ポジション5のキャラが特定のキャラに限り、ポジション5からもシュートがあります。それと内野でポジションに戻ろうとするのにギヤの回転のせいで戻れなくずっとダッシュしているときはシュートを打ってくる前ぶれです。注意しましょう。
あと弱い者いじめもあるので、敵地に乗り込んだら急いで帰ってきましょう。
ブロックが硬いのでパスを回して相手のフォーメーションを崩し、そこに外野ダイビングシュートで倒しましょう。内野から必殺シュートを打ってもブロックされることが多いです。
まあ無理をしなければ勝てます。要は防御時にポジション7をマーク:パスカットし、攻撃時は外野パス:パス回しからダイビングシュートでいいのです。
ステージ紹介
足場が回転するギヤで上下にスライドします。ギヤの隙間から落ちてしまうと上から落ちてきて復帰します。
それほど苦しまないステージです。ギヤの横に向けてロングジャンプをすると吹っ飛んでしまうことがあります。
設定
ギヤの回転 たいぷ1 たいぷ2 たいぷ3 たいぷ4
ギヤのスピード ちょおそ おそい はやい ちょはや
ギヤのスライド たいぷ1 たいぷ2 たいぷ3 たいぷ4
ギヤの高さ ちょたか たかい ひくい ちょひく
アメリカチーム:キャプテン ウィリアム
説明書:オールラウンドな個性派集団。民主的でチームプレイに徹する。
攻めに関しては一級品です。ロングジャンプを用いた攪乱戦法に惑わされないようにしましょう。
防御はキャッチなのですが意外とキャッチが下手で食らってくれます。
相手の攻めに気を付ければそれほど苦労はないでしょう。
ステージ紹介
ステージ全体がトランポリンになっています。一度ジャンプをすると一定時間ずっと跳ねています。
また選手を感電させる雷があります。設定をよく見てから試合に臨みましょう。
設定
落雷ポイント たいぷ1 たいぷ2 たいぷ3 たいぷ4
落雷タイマー ちょなが ながい みじかい ちょみじ
バウンドの高さ ちょひく ひくい たかい ちょたか
バウンドの強さ ちょよわ よわい つよい ちょつよ
落雷ポイントをいじるとかなり面白い対戦になります。1:ボールを持っているキャラ,2:ジャンプ中(バウンドも含まれます)のキャラ,3:合体中のキャラ,4:ボールを持っているチームの誰かだと思われます。(不確定)
テクノスチーム:キャプテン よしみつ
防御にキャッチ、さけ、よけが多いです。さらに打たれ強さが試合を長引かせる要因となります。こちらはパス回しからシュートから攻撃しましょう。攻撃は単調です。
ステージ紹介
ある惑星の上で戦います。2つの強い重力場によってジャンプに支障が出ます。その重力場のせいで時空が歪むのか、時折ブラックホールが出現してキャラやボールを吸い込みもう一つのブラックホール(ホワイトホール?)から排出されます。
設定
ワープ出現 ちょみじ みじかい ながい ちょなが
ワープのタイマー ちょなが ながい みじかい ちょみじ
上の重力 ちょよわ よわい つよい ちょつよ
下の重力 ちょよわ よわい つよい ちょつよ
上の惑星からのジャンプシュートは必殺シュートにならないことが多いです。下の惑星に戻るには、ジャンプあるいはハイジャンプがよいでしょう。ロング,ダイビングジャンプは上の惑星に引きつけられません。
オールスターチーム:キャプテン ジェームス
各チームのキャプテンで構成されています。
初期設定では1・ジェームス,2・ラハマーン,3・ヘイルマン,4・ラオチェン,5・モルドフ,6・ンジョモ,7・いしだ,8・イブラヒム,9・ハインリヒ,10・ロレンツォという風になってます。メンバーリストナンバー(私の作ったステータス表ではキャラナンバーと表記しています)の順になっています。
パターンは基本的パターンで目立ったことはしません。防御も弱く、キャッチ,よけ,さけぐらいしかしてきません。
カブリモノブロスチーム:キャプテン ????
各チームからランダムに選ばれた選手で構成され、毎回違ったメンバーになるチームです。ステータスは原型のキャラと同じですが、パターンと顔が違います。
パターンは基本的パターンで目立ったことはしません。防御も弱く、キャッチ,よけ,さけぐらいしかしてきません。顔は全員赤いパンツをかぶっています。
謎の軍団チーム:キャプテン ????
FC版にもあったプレイヤーキャラとの同キャラ対戦です。しかしコンピュータの出す必殺シュートはよくわかりません。持っていないはずの必殺シュートを出すのです。合成シュートは出してきません。メンバーリストナンバーに関係しているのでしょうか?
因みにドッジボール対戦で、作成されたチームをコンピュータにすると同じように持っていないはずのシュートを出してきます。
謎の軍団もドッジボール対戦で作成されたチームをコンピュータにしたときも、パターンは基本的パターンで目立ったことはしません。防御も弱く、キャッチ,よけ,さけぐらいしかしてきません。
注意したいのは打たれ強いキャラが前の試合で内野にいたときです。謎の軍団と戦う前の試合のメンバーを使ってきます。もしシュートを食らっても1しか減らないようなキャラを使っていたら設定を変えておきましょう。倒すのに時間がかかります。