バグ情報・法則性

バグ情報

ここでは危険なバグ情報を記してます。これをやっているときにセーブを

してしまうと取り返しのつかないことになってしまうので気を付けてください。

 

1.危険なループ1シュート

 ループ1シュートで相手を倒したときボールにループ1シュートの効果の無くなる前に、画面を切り替えてしまうととんでもないことになります。

 次の試合から普通のシュートが前に打った必殺シュートの効果を引き継いでしまうのです。何だと思うかもしれませんが一番怖いのはくっつき効果(ボールに人がくっついてしまう効果:串刺し,チウチウ,ループシュート)です。

 1回ついたらくっつき効果を持たない必殺シュートを投げるしかないのですがもし敵キャラ4人がくっついてしまうともう必殺シュートが出せないのでお手上げかも。相手外野に渡して必殺シュートを打ってもらうしかありません。

 貫通効果のあるシュートを打つと普通のシュートに貫通効果がついたりします。1回こうなるともう危険なためくっつき効果を持つシュートが使えなくなります。くれぐれもセーブしないように。

 この時にアタックするとなぜか必殺シュートになります。これでこの危険な状態を調べることが出来ます。

 

2.危険な必殺マスター

 早速ですが必殺マスターは捨てたり売ったりしないでください。捨てたり売ったりするとアイテム欄がバグって変な物が出てきます。最初はいいのですがひどくなるとアイテムがいっぱいになって売っても売ってもアイテムが一向に減らない状態になります。こうなるとアイテムを買ったり合成シュートが出来なくなってしまいます。

 私はもちろん知り合いも被害にあっています。チーム解散しても残っているのです。これを解除するにはラムクリアしかありません。非常に辛い選択になってしまうのでくれぐれもやらないようにしてください。必殺マスターを売るときや捨てるときはその前にセーブして、アイテムがいっぱいになったらリセットしましょう。

 これは調べてないのですが、必殺マスターを持たせてメンバー入れ替えしてその必殺マスターを持ったキャラ選手売り込みで売るのはどうなのでしょう。多分問題ないと思います。

 

3.国籍の謎

 ドイツのキャラを引き抜いたり募集するとなぜか国籍がアラブだったりフランスになっています。

 選手引き抜きでテクノスチームは引き抜けませんが募集で時々出てきます。国籍を見ると宇宙になってます。かなりレアな国籍って言うか宇宙は国籍じゃ無いでしょう。

 

4.アイテムの謎

 ステータスのシュート値を上げる装備アイテム(使っても残るアイテム)は装備しても持てるシュートの数は増えません。ステータスの項で説明してますがこのシュート値は、持てるシュート数以外に何も依存しないっぽいので結果意味のないアイテムとなります。

 このように意味のないアイテムがまだあります。選手入れ替えと効果2倍です。

 アイテムの話が出たのでついでに。選手売り込みでキャラによって値段が違うのは、選手クラスが関わっていると思います。高く売りたいときはそのキャラをバンバン使って選手クラスをSSまで上げてください。

 

法則性

1.アイテム「必殺マスター」と既存チームの必殺シュート

 アイテム「必殺マスター」は装備してタイミング等を設定する画面でシュート名のところにカーソルを持っていき決定ボタンあるいはLでシュートを変えることが出来ます。そのシュートの内必殺マスター,ダブルWマスター,自分ごとマスターという聞き慣れないシュートがあります。これらは必殺シュートのところで説明してるとは思いますが、前から順にナッツシュート,後ろからシュート,Zシュートです。

 以上のことをふまえてアイテム「必殺マスター」を必殺マスターから決定ボタンで変えていくと出てくるシュート名の順番と既存チームの必殺シュートの順番に一致しているのが解ります。(私の作ったステータス:攻撃力表を参照してください)

 例えば日本チームの場合、いしだの必殺シュートはナッツ−圧縮−貫通−串刺しの順になっています。アイテム「必殺マスター」では必殺マスター(ナッツ)−圧縮マスター−貫通マスター−串刺しマスターとなっていて見事に一致します。次にしらいがそれに続く分裂1,2,3,W1というように全員シュートまで見事に並んでいます。

 ここから解ったことなんですがチーム内でメンバーリストナンバーが若い方から必殺シュートがアイテム「必殺マスター」順にそって与えられています。各チームのキャプテンはチーム内で1番番号が若いので絶対にナッツ−圧縮−貫通−串刺しとなります。

 因みに初期状態では(選手引き抜きや、相手チームステータスで順番をいじってなければ)、15人中選ばれた10人の内若い方から順に上から並んでいます。更にキャプテンは必ず10人の内に選ばれます。故にキャラナンバーがチーム内で大きい3人は絶対に補欠になってしまいます。

 なぜかイギリスだけこの法則に従いません。ジェームスが圧縮シュートを2つもってたりで、訳が分かりません。

 

2.選手募集

 これは法則性ではないのですが、選手募集1ではレヴェル7までの選手(15人中10人に選ばれなかったキャラ)を募集します。しかし7以下のキャラがいない場合レヴェル8以上のキャラを募集してきます。どうでもいいような法則性(?)でした。

 

3.攻撃力の法則性

 ステータスの項か必殺シュートの項をご覧ください。

 

トップへ

Afric Gamesメニューへ

SFCドッジメニューへ