チョイネタ集

 

ビリオネア

 今回の最大の所持金額は10億からマイナス10円した、

999,999,990円(九億九千九百九十九万九千九百九十円)です。

 

 因みにどうやって達成するかというと、
くにおorりきオンリーでストーリーを進めたときに
りきorくにおが対戦を挑んでくるイベントがありますが
これを利用すれば何とかなります。

 ある程度、「お金を持っていて体力・気力が低いキャラデータ」を
スタート時にCPU側キャラにロードしておいて、
そいつを倒して、金を取らず直ぐに
先の「お金を持っていて体力・気力が低いキャラデータ」を読み込みます。
そのキャラにお金を取らせれば所持金が2倍になります。

 コレを繰り返せばマックスまで行きます。

 

藤堂の使い道

 ステータスがほぼオール1、必殺技無しの藤堂君ですが
お金は101000円(「とうどおぉ」とかけたらしい)もっています。

 そして今回の華とも言える最高金額の「かすたむきゃら」を
購入すると1010円(とうどう)に…

 「かすたむきゃら」だけは、各キャラデータを超えて使うことが出来ます。
ようは、ロムデータ読み込みと合成を藤堂がやればいいわけです。

 「かすたむきゃら」を買って使って、藤堂はセーブせずに再度「きゃらくたー」
からロードすれば、お金が復活。また「かすたむきゃら」を買って使用、を
繰り返すためだけに生まれたキャラ…
このとき、「かすたむきゃら」を買ったら「おぷしょん」で「みせしいれ」を
「げーむごと」にしておけば謎の店のメニューの中にずっと
「かすたむきゃら」が存在しております。

 あるいは、「かすたむきゃら」を買った藤堂をセーブしておいて、
「かすたむきゃら」を使ったあと、藤堂をセーブせず、逆にロードすれば
「かすたむきゃら」を買う必要が無く「かすたむきゃら」が再利用できます。
この方法のほうが、上の方法より手間が省ける
(買いに行く&「かすたむきゃら」出現待ちをしなくてよい)ので
こちらをお勧めします。

 しかしながら、この上の技(ビリオネア)を使えば101000円なんてちょろいかも。

 コレを繰り返せばマックスまで行きます。

 

スカし溜め限定技
 言葉の定義が滅茶苦茶で何を言っているのか解らないかと
思います。このバグ技は、かなりオイシイので是非ご理解頂きたいです。

後に順を追って説明しますが、必要な技は、
限定シューズと、タメ時間が加算される必殺技
(ためパンチ,爆弾パンチ,前田の飛び蹴り,強烈キック)です。
必殺技は何個でも良いですが、上上・下下系発動は駄目かと。

まずバグの内容は以下の通りです。

タメ時間が加算される必殺技を
限定シューズによる瞬間移動攻撃で発動させると、
限定シューズによる瞬間移動攻撃する前の
タメ時間のダメージ加算になります。
(タメ時間の初期化問題)

タメ時間が加算される必殺技

ためパンチ,爆弾パンチ,前田の飛び蹴り,強烈キック
(以下、「必殺技」と記述されている場合はこの4技の事を指しております)

ここから考えられるのは、溜めるだけ溜めて技を(非瞬間移動で)出してから
限定シューズの瞬間移動必殺技を出せば前に溜めたタメ時間によるダメージ加算の
恩恵を受けることができるということです。

逆に溜めるだけ溜めて限定シューズの瞬間移動必殺技を出しても、
その前の非瞬間移動技のタメ時間のダメージ加算となるということです。

「スカし溜め限定技」の意味は「溜め技をスカした後の限定シューズによるタメ必殺技」
ということです。

利用方法

1.溜め技(通常技も可能)を敵のいない方に向けて放ちます。(空振りしても良いです)

 ここで必要なのは限定シューズによる瞬間移動攻撃が発動しないことです。
 そのために敵のいない方を向いて攻撃を出すのです。

2.次に敵の方を向いて、上記必殺技を出します。

 今度は限定シューズによる瞬間移動攻撃が発動しなくてはいけません。
 もし、敵の近くや敵のいない方を向いて発動すると、
 限定シューズの瞬間移動攻撃が発動しないので1の状態になります。

これにより、2で発動した上記必殺技が短ボタンで発動しても
1で溜めた時間分のダメージが加算されます。
これは、限定シューズの瞬間移動が発動しない攻撃を
出すまで続けることが出来ます。

もし、限定シューズの瞬間移動が発動しない攻撃を
出してしまったら、今後はその時のタメ時間が
加算されたダメージになってしまうので1からやりなおしましょう。

非常に効果的な技は爆弾パンチと、ダッシュやジャンプからの前田の飛び蹴りです。
前田の飛び蹴り(ダッシュ)は当てやすく吹っ飛び方が凄いのでオススメです。
爆弾パンチも、タメ時間が長いと速度、飛距離がアップするのでこれもオススメです。
短A・普通A発動にしても良いくらいです。

また、ためパンチはこの手法により、使いやすくなると思います。
出は相変わらず遅いので問題ですがダメージマックスでしかも
敵のそばに移動するので当てやすさ・ダメージともに大幅アップです。
ためパンチのみの特性「吹っ飛んだキャラに当ったキャラも吹っ飛ぶ」が
あるのでこれまた一興です。

残念ながら、強烈キックは使いづらくなります。
強烈キックの出だしは攻撃判定が無いのですが、
タメ時間が増えると速度、飛距離がアップするので当たり判定が出る頃には
敵を通り越していると思います。

タメ時間によるダメージ加算について

相手・藤堂、自分も藤堂で上記必殺技を用いて調べたところ、
1ダメージから始まりおおよそ、8フレーム毎に1ずつダメージがあがっていき、
最終的には32ダメージになりました。

8フレーム×32段階=256なので256フレーム溜めるとマックスダメージとなります。
「256フレーム」ってことは、「おおよそ8フレーム毎」ってのが信憑性高いなぁなんて
思っております。

因みにフレーム数によるトリガーの変化は以下の通りです。

トリガー フレーム数(ボタンを押して離すまでの時間) タメ必殺技の加算ダメージ
短ボタン発動 1 〜 5 0
普通ボタン発動 6 〜 9 0,1
長ボタン発動 10 〜 31 1,2,3
溜ボタン発動 32 〜 4 〜 31

 

名前ネタ

 時代劇から、SFCドッジ、熱血物語EXと恒例の名前ネタです。
今回は色々あり、ちゃんと区別化されているのが良いです。

データクリア            「らむくりあ」
ステータスマックス        「てんこもり」
お金マックス            「どらむすこ」
「かすたむきゃら」1つ追加    「さーびす0」
「かすたむかおづら」1つ追加  「さーびす1」
「かすたむきゃら」1つ追加    「さーびす2」
必殺技1〜12            「わざむし0」
必殺技13〜24           「わざむし1」
必殺技25〜36           「わざむし2」
技効果                「こうかむし」

名前ネタを使った楽しみ方

この手の技はゲームの寿命を縮めてしまいますが、
これはこれで新たな楽しみ方が出来ます。

「ステータスが弱い状態で必殺技が使える」状態からスタートして
弱いながらも必殺技を駆使してお金を貯めて強くしていくという
楽しみ方があります。

例えば、「人間魚雷」「背負いSP」「自分魚雷」を持った熊田を最初から育てたい
と思った場合、ゲームが始まってすぐにその状態を作ることが出来るわけです。

 

1・わざむし0で、人間魚雷・自分魚雷以外の技を捨ててセーブ

2・わざむし1で、背負いSP以外の技を捨ててセーブ

3・さーびす0で「かすたむきゃら」を手に入れて、1と2のファイルを合成、ロードする

(4・さーびす1で「かすたむかおづら」を手に入れ、熊田顔にする)

 

これで「人間魚雷」「背負いSP」「自分魚雷」を持った熊田が出来るわけです。
さらに、欲しい技効果があったら…

 

5・こうかむしで技効果を手に入れいらない技効果を捨てていく

6・さーびす0で「かすたむきゃら」を手に入れて、4と5のファイルを合成、ロードする

 

これで技効果と必殺技を持った弱めの熊田が出来るんです。
しかしこれでは、必殺技が出しづらいと嘆きの方、心配ご無用です。

 

7・6のデータのうち、増やしたい技以外を捨てて、必殺技を増やしたい数だけこのキャラをセーブ
 (6のデータは消さないこと)

8・さーびす0で「かすたむきゃら」を手に入れて、6と7のデータを合成し、
 そのデータと7の複製データを複製分だけ合成してロードする

 

これで、「人間魚雷」「背負いSP」「自分魚雷」を複数持ってさらに技効果も持っている
弱めの熊田が出来ます。あとは自力でお金を稼いでステータスをアップしていくという
楽しみ方が可能になります。

「かすたむきゃら」でロムデータからキャラをロードして合成すると
ステータスが強いので、必殺技を持ちながら最初から育てたい場合は
この手法が大いに役立つと思います。