くにおくんの時代劇だよ全員集合!

基本操作:必殺技

必殺技表は一番下にあります。

記号説明

”+”は同時押し 

(例:ジャンプ A+B (AとBを同時押し)

 

”→”は→の左にある操作をしているときに、矢印の右にある操作をする

(頭突きスペシャル ダッシュ→B(ダッシュ中にBボタン押し))

 

”’ ’”中のステータス名はその名のステータスに依存します

";( )"の右側の値は最大ダメージ
(依存ステータス値と素早さ、バネがマックスの状態でのダメージ)
その右にあるかっこ内の数字は最大ダメージになるための最小の依存ステータス値です。

(例:パンチ ”パンチ;64(127)”)
(パンチ値に依存し素早さ、バネ値マックス、パンチ127のとき最大ダメージ64を与える。)

(ジャンプやダッシュ中に出せる技は、一般的にすばやさ、ばねにも依存します)

 

技操作

パンチ A ’パンチ;127(127)’ 止め技:アッパー

キック B ’キック;127(127)’ 止め技:蹴り上げ

ダッシュ ダッシュしたい方向キー2連打(左右のみ) ’すばやさ’

ジャンプ A+B ’バネ’

ハイジャンプ ダッシュを8歩以上してジャンプ

武器(人)拾い 武器や倒れているキャラの近くでA(GBではB)
(武器を拾うときはBボタンでもいいですが、人拾いはA)

武器(人)叩き 武器や人を持っている(人拾いはA)状態でA ’武器;254(127)’ 
ドス、石、竹やりのみ止め技:突き刺し

武器(人)投げ 武器や人を持っている(人拾いはA)状態でB ’武器投げ;238(127)’
(上→Bで真上に人投げ、下→Bで足下に人投げ)

人足持ち 倒れているキャラの近くでB(GBではA)

ジャイアントスイング 人足持ち状態でA 
’武器投げ:特に大八車を投げたときのダメージと同じ;191(127)’

ジャイアントスイング投げ 人足持ち状態でB 
’回転中のみ武器投げ:特に大八車を投げたときのダメージと同じ;191(127)’

腰掛け 倒れた敵の画面奥側に立ち下ボタンを押し続ける(腰を掛けるまで)

腰掛けパンチ 腰掛け状態でA ’パンチ;127(127)’
(止め技:腰掛けパンチ4発目に打ち下ろし)

腰掛けきうきう 腰掛け状態でB ’パンチ;127(127)’

ストンピング 倒れた敵の近くでA+B ’キック;127?(127)’

ジャンピングアッパー ジャンプしてすぐA ’パンチ;222(127)’

受け身 相手の攻撃に遅れてAかB(受け身出来ない技もあります)

 

 

 必殺技
(- -の中にある技はその必殺技を付けると出来なくなる技です)

マッハパンチ、マッハパンチ2 A ’パンチ(1/2);64(127)’
-パンチ-(マッハパンチ2が優先される) 
パンチを2発(タイプ2は3発)当てます

入手法:買う(マッハパンチ:りきごろう初期装備)

 

マッハキック、マッハキック2 B ’キック(1/2);64(127)’
-キック-(マッハキック2が優先される)
キックを2発(タイプ2は3発)当てます

入手法:買う(マッハキック:くにまさ初期装備)

 

マッハたたき 武器(人)持ち状態でA ’武器’
-武器(人)叩き-
武器(人)叩きを3発繰り出します
この5つのマッハシリーズは純粋に戦いを挑むときに使います。

入手法:買う

 

マッハきうきう 腰掛け状態でB ’パンチ(1/2);64(127)’
-腰掛けきうきう-
腰掛けきうきうを複数回繰り出します
わざわざマッハにしなくても普通の腰掛けきうきうが
速いので連打に自信のない人は買うのが良いかも。

入手法:買う(つるまつ:初期装備)

 

マッハスイング 人足持ち状態でAかB 
’回転中のみ武器投げ:特に大八車を投げたときのダメージの1/2’
-ジャイアントスイング、ジャイアントスイング投げ-
ジャイアントスイング、ジャイアントスイング投げを素早く行います
普通のジャイアントスイング、ジャイアントスイング投げを
武器の真横で使った方が敵に大ダメージを与えるので持っていなくても
いいのですが、レアなので欲しいと言う気持ちもあります。

入手法:「こがねむし・いいかんじ」のみ?
説明書では、「にざえもんが使う」とあるので
達人眼鏡で奪えそうですが変身技しか貰えないみたいです。

 

マッハふみふみ 倒れた敵付近でA+B ’キック(1/2);64(127)’
-ストンピング-
ストンピングを素早く行います
普通のストンピングは一回で3回ヒットするので
マッハにしてダメージを減らす必要はありません。

入手法:買う、ためきちから奪う

 

スクリュー、スクリュー2 ダッシュ→A+B ’打たれ強さ;206(96)’
-ダッシュジャンプ-(スクリュー2が優先される)
自分の体を丸めて敵に体当たりします
タイプ2は転がっていきます。転がりを解除するには
スクリュージャンプ→A+Bです。
打たれ強さに関する技はダメージを期待できませんが、
スクリュー2は(自分魚雷と同様)連続ヒットが可能なので
打たれ強い敵や敵の体力が多いときは有効です。
ステータス依存性は打たれ強さのみで素早さ、バネには依存しません。

入手法:買う、スクリュー1はよのすけから奪う。

 

ニトロアタック ダッシュ→ダッシュ方向キー2連打 ’打たれ強さ;191(96)’
ダッシュから一瞬にして敵の前に現れ体当たりをします。
敵への最初の攻撃に使えます。一瞬で敵の前に行くので
移動と攻撃を兼ねます。強くするときは素早さより打たれ強さを
上げるべきでしょう。素早さをメインに上げるとヒットしても倒れなくなるからです。
操作上ジャンプを導入できません。故に依存ステータスは打たれ強さ、素早さのみとなります。

入手法:買う、きんすけから奪う(きんすけ初期装備)

ハイパーガード 受け身をしたときに発動 ’防御?’
-受け身-
回転しながら受け身をします。この受け身に攻撃判定があるため
受け身ながら攻撃をする攻防一体の技だと言えます。
装備して置いた方が得だと思います。

入手法:買う、へいしちから奪う。

 

旋風脚 ジャンプ→B ’キック;254(65)’
-ジャンプキック-
回転しながらキックしますが前後に攻撃判定があるわけではないので注意。
ある程度高くジャンプして落下中に旋風脚連発をすると素早く動けます。

入手法:買う、たついち、たつじから奪う。(たついち、たつじ初期装備)

 

ワープシュート 武器持ち状態→B(人投げはワープシュートにならない)
’武器投げ;238(127)’-武器投げ-
最も近い敵に武器を投げます。どこにいても当たります。
これも最初の攻撃に向いています。

入手法:買う、へいるまんから奪う。(へいるまん初期装備)

 

人間ドリル ノーマル状態で下2回連打(ダッシュ、ジャンプ中も可) ’防御;159(65)’
受け身の格好で回転してダメージを与えます。
ダメージは低いですが当たり判定が強くダッシュから使うと効果覿面です。
はっきり言って出しにくさを抜きにして考えると使い勝手がいいです。
最初、文蔵の頭突きスペシャルは(武器が弱いので)弱く防御が
強いのでこの人間ドリルを買ってやるのがいいでしょう。

入手法:買う、じんろくから奪う。

 

人間ヘリ 人持ち状態→下2連打 ’武器投げ’
人を頭上で回転させる技です。ジャンプ中にこの技を出すともう一度ジャンプできます。
(故にヘリコプター?)威力は意外に高いのですが出ている間が長いので効率は良くありません。

入手法:買う、?????から奪う。

 

人間魚雷 人持ち状態→B
(上→Bで真上に、下→Bで足下に人間魚雷を投げられます)
’投げられたキャラの武器投げ;159(127)’-人投げ-
人を回転させて投げる技で相手が起きあがるまで攻撃判定を持たせます。
投げてから着地するまではダメージが1です。
なかなかレア度の高い技ですが雑魚を倒していると知らぬ間に手に入っていることも。
またこの技は、素早さ、バネに依存しません。

入手法:とらぞうから奪う、雑魚敵から偶然覚える?

 

自分魚雷 ジャンプ→A ’打たれ強さ;254(127)’
自分の体を回転させて体当たりします。スクリュー2と同様
地を這っていきます。ジャンプも可能です。転がりを解除するには
ジャンプ→A+Bです。スクリュー2より弱い気もしますが、
この技は素早さ、バネに依存しないので打たれ強さが高いキャラなら強いです。
上のような理由から打たれ強さを最大にすると最も強い技になるでしょう。

入手法:買う、とらぞうから奪う。

 

張り手スペシャル ダッシュ→A ’パンチ;222(65)’
ダッシュしながら複数回張り手を繰り出します。
素早さとパンチが強いのなら持っていてもいいでしょう。
因みにジャンピングアッパーと同じ最大値です。

入手法:買う、ごんさくから奪う。(ごんさく初期装備)

 

ドススペシャル ドス持ち状態→下2連打 ’武器;222’
ドスを持って回転し、攻撃します。
制約条件(ドスしか使えない)のと出しにくさを考えると
マッハ叩きや、人間ドリルの方が使いやすいと思いますが
一度武器をステージ外に投げてしまえば次に現れる敵は
竹槍かドスを持ってくるので手に入りにくくはありません。

入手法:買う、やごろうから奪う。(もらう?)

 

頭突きスペシャル ダッシュ→B ’武器:特に岩での武器叩き;254’
頭を振って攻撃します。
岩叩きと同じダメージをします。よって武器叩き最大のダメージを
与えます。しかし一発しかヒットしないので打たれ強い敵や
敵の体力が多いときには他の技を使いましょう。
他の使い方としては武器を引きずりながら当てるという手もあります。

入手法:買う。(ぶんぞう初期装備)

 

あんまスペシャル 人足持ち状態→上2連打 ’キック(1/2);64(127)’
相手の股間にマッハキックをかまします。
人足持ち状態ではダッシュジャンプしてもスクリューが
出ないので最高の状態でマッハキックでの追い打ちを
きっちりかませるので使いやすいでしょう。
腰掛け状態以外での追い打ちはあまり強いのがないので
この技は重宝します。

入手法:買う、はんしろうから奪う。(はんしろう初期装備)

 

変身技 ジャンプ→下ボタン→A+B
相手に変身します。相手のステータス(自分がアイテムを装備しているときは
その分もプラスされます)と必殺技をコピーします。相手が変身技を
持っていなくても上と同じ操作で元に戻ります。また敵が死んでも元に戻ります。
対にざえもん戦では重宝します。あと自分が敵より弱いときに使うのもいいでしょう。
自分が持っていない強い必殺技を相手が持っているときは使うのも手です。

入手法:買う、にざえもんから奪う。

 

ビッグバング 敵の攻撃を食らい屈んだときに上2連打
屁をこきます。相手を吹っ飛ばしますがダメージはありません。
お金を増やすまたは背景の色を変えるときに使用するぐらいです。
まあレア度の高い技ですが・・・

入手法:敵つるまつから奪う。(つるまつ初期装備)

 

山田の術 上2連打の後AかB
武器を浮かせて敵にぶつけます。武器がステージ上にないときは
意味がありません。武器の上に乗ってこの技を連続で使うと
敵に近づくことができます。

入手法:?????から奪う。(じゅうきち初期装備)

 

ダブル魚雷 人間魚雷に自分魚雷を近づける
やり方としては真上に人間魚雷を投げて降りてきた人間魚雷に
重なるように自分魚雷を発動します。
この技は人間魚雷と自分魚雷を覚えていれば出来ます。
やっても特に意味はないです。強いて言うなら上に乗っかる
魚雷(人間魚雷として投げた相手)が復活しないことです。
解除法は自分魚雷と同じです。
段差がある時、特に高いところから低いところに降りるときは
解除されるので注意しましょう。
ダメージは自分魚雷の部分は自分魚雷のダメージ
人間魚雷の部分は人間魚雷のダメージです。 

入手法:人間魚雷と自分魚雷が使用できればダブル魚雷が出来ます。

 

必殺技簡易表

・アンダーラインは依存ステータスに素早さ、バネが含まれないという意味)

・入手法:地名は店、黄緑以外の有色字は敵から手に入れる。黄緑色の字は初期装備、有色アンダーラインは敵で出てきたときに奪えて、仲間になっても装備されている。

必殺技 操作 依存ステータス 入手法 備考・一言
マッハパンチ A(タイプ2を優先) パンチ 駿河・りきごろう ノーマルパンチの1/2
マッハキック B(タイプ2を優先) キック 駿河・くにまさ ノーマルキックの1/2
マッハたたき 武器持ちA 武器 陸中 岩のマッハたたきが強い
マッハきうきう 腰掛けB パンチ 河内つるまつ マッハパンチと同じ
マッハスイング 足持ちA(Bでも可) 武器投げ(大八車) にざえもん? ノーマルスイングの1/2
マッハふみふみ ダウンキャラ近くでA+B キック 河内・ためきち マッハキックと同じ
スクリュー ダッシュ→A+B(タイプ2を優先) 打たれ強さ 駿河・よのすけ ダッシュジャンプ攻撃不能
ニトロアタック ダッシュ→ダッシュ方向に2連打 打たれ強さ 肥前・きんすけ 打たれ強さを先に上げよう
ハイパーガード 相手攻撃に遅れてAかB 防御? 上野・へいしち せめぎ合いに強い
旋風脚 ジャンプ→B キック 肥前・双龍 強くするならキックを上げよう
ワープシュート 武器持ちB(人持ち不可) 武器投げ 蝦夷・へいるまん 普通武器投げとダメージ同じ
人間ドリル 下2連打 防御 駿河・じんろく 当たり判定強すぎ
人間ヘリ 人持ち下2連打 武器投げ 河内・????? ダメージはいいが効率悪い
人間魚雷 人持ちB 魚雷キャラ武器投げ とらぞう レア技
自分魚雷 ジャンプ→A 打たれ強さ 河内・とらぞう 打たれ強さ127のみで254
マッハパンチ2 パンチ 土佐 アッパーのおかげで3ヒット
マッハキック2 キック 土佐 蹴り上げのおかげで3ヒット
スクリュー2 ダッシュ→A+B 打たれ強さ 肥前 途中までは自分魚雷より強い
張り手スペシャル ダッシュ→A パンチ 長門・ごんさく ジャンプアッパーと同じ
ドススペシャル ドス持ち下2連打 武器 土佐・やごろう 出しにくい
頭突きスペシャル ダッシュ→B 武器 蝦夷・ぶんぞう 強いが1ヒットしか当たらない
あんまスペシャル 足持ち上2連打 キック 河内・はんしろう 強い追い打ち技
変身技 ジャンプ→A+B 因幡・にざえもん 自分が弱いときに使う
ビッグバング 屈んだときに上2連打 つるまつ 臭い見せ技
山田の術 上2連打 じゅうきち ダメージ機構が不明
ダブル魚雷 人間魚雷に自分魚雷で触れる 自分魚雷:打たれ強さ

人間魚雷:魚雷キャラ武器投げ

- 仲間を投げて合体がいいかも

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